島田市こども館
島田市こども館HOMEサイトマップ
施設紹介
こども館は、児童を中心とした様々な世代の人々が交流する中で児童の健全な遊び場を提供し、次世代を担う児童の健全な育成と地域における子育て支援を図る為、平成24年8月5日に開館しました。
また、民間複合ビルとして1階に店舗、2、3階は図書館が併設され、4階に「こども館」が配置されております。
こども館では、乳幼児から小中学校のお子さんまで楽しめる全天候型のプレイルームと児童館機能を持つ活動室、忙しいママの味方一時託児やファミリーサポートセンターの相談窓口も配備されております。
乳幼児も安心してパパとママと一緒に遊べるコーナーや「静の遊び場」「動の遊び場」があり家族で一緒に楽しめる施設ですので皆様のご利用お待ちしております。
1回のコースにつき安全を期するため、混雑時には入場制限を設ける場合がございます。
ご利用される際は、利用状況をご確認ください。

お知らせ
2017/11/25 こどもかんだより12月号発行!  
街中にイルミネーションが飾られ、寒くてもなんだか、心はウキウキしてきますね。 こども館にも大きなツリーがお出迎えしています。 新し遊具「イマジネーション・プレイ・グラウンド」も大人気です。ぜひ遊びに・・・
2017/11/22 リニューアルオープンしました!!  
11月22日(水) 砂場があった場所を改装し、「イマジネーション・プレイ・グラウンド」(通称IPアイピー)が導入されました。 東海地区の中での公共施設では、島田市が初となります。 不規則な形のアメリカ製大・・・
2017/11/19 11月23日(木祝)おびレンジャー登場!!  
11月21日(火)まで、リニューアル工事のため休館となっておりますが、いよいよ、11月22日(水)リニューアルオープンとなります。新しい遊具(イマジネーション・プレイ・グラウンド)が導入されます・・・
2017/11/03 リニューアルに伴う休館のお知らせ  
11月11日(土)〜11月21日(火)工事のため休館となります。 一時託児・ファミリー・サポート・センターの電話による ご予約・お問い合わせは行っております。 <10:00〜17:00> また、 11月17日(金) 「・・・
2017/10/27 こどもかんだより 11月号発行  
少しずつ吹く風が冷たくなってきました。 季節の移り変わりを感じますね。 11月はこども館のリニューアルのため お休み期間がありご迷惑をおかけします。 詳しくは、おたよりをご覧ください。
2017/10/12 ☆ハッピーハロウィンイベント開催  
10月29日(日) ハロウィンイベントを行います! 「パンプキンはどこだ?」ゲームに正解すると ハロウィンオリジナルプラ板をプレゼント(先着250名) 「なりきり写真撮影」「かぼちゃのミニかご作り」も行・・・
2017/09/24 こどもかんだより10月号発行  
暑い夏が終わり、気付けば空にはいわし雲。秋の訪れを感じますね。体調も崩しやすい季節ですので気を付けて過ごしましょう。 こども館ではハロウィンイベントも企画しています。お楽しみに!
2017/07/06 5周年☆リニューアル記念イベント アンディ先生のマジックイベント  
「アンディ先生のマジック&イリュージョン+講習会」 2017年11月17日(金) 開場 18:30 開演 19:00 (90分公演) 対象 マジックにご興味のある18歳以上の方 参加費 1500円 「アン・・・
2015/12/28 利用状況をホームページで見られます!  
島田市こども館が利用しやすくなります。 ミードウエストベーコ株式会社様より島田市こども館に「島田市こども館残席案内システム」を寄贈していただきました。12月25日ミードウエストベーコ社の代表取締役・・・


過去のイベント
2017/12/15 田辺静岡市長 来館されました!  NEW
平成29年12月15日(金) 田辺静岡市長が、こども館に来館されました。 染谷島田市長がお迎えし、こども館プレイルーム「ぼるね」や 活動室、一時託児室などを視察されました。 こども館を利用されている静岡・・・
2017/11/23 リニューアル記念イベントおびレンジャー登場!  
11月23日(木祝) リニューアル記念イベントとして、こども館ヒーロー「おびレンジャー」のパフォーマンス(3回公演)を約700人のご家族連れの皆様にお楽しみいただきました。 華麗なタンブリング、エアー・・・
2017/11/18 アンディ先生のまじっくしょー! 開催しました!  
平成29年11月18日(土) 第1部 10:30〜11:30 第2部 14:00〜15:00 親子向けの「アンディ先生のまじっくしょー!」を開催しました。 小さなお子さまから楽しめるオモシロマジックや、・・・
2017/11/17 アンデイ先生のマジック&イリュージョン+講習会 開催しました!  
平成29年11月17日(金)19:00〜20:30 リニューアル記念イベント 第2弾 「アンディ先生のマジック&イリュージョン+講習会」を開催しました。 保育従事者やマジックに興味のある方(大人の方)・・・
2017/11/17 おはなし でてこい ら・ら・ら IN 歩歩路 開催しました!  
平成29年11月17日(金)10:30〜11:30 リニューアル記念イベント 第1弾 水野千賀子先生の「おはなし でてこい ら・ら・ら IN歩歩路」を島田市地域交流センター 歩歩路の多目的ホールにて開・・・
2017/10/31 ハッピーハロウィン開催しました!  
10月29日(日)ハッピーハロウィンイベントを開催しました。 「パンプキンはどこだ?」ゲームは先着250名様の参加でしたが、あっという間に配布終了となり大盛況!プレイルーム内のパンプキンのイラスト・・・
2017/08/07 5周年オープン記念イベント開催しました!  
8月6日(日)こども館が5周年を迎えました。 5本のロウソクに飾られたバースデーケーキが入口で皆様をお出迎え、お祝いしました。 また、こども館ヒーロー「おびレンジャー」のアロバティクなパフォーマンス・・・
2017/05/05 うきうき☆こどもデー開催しました  
5月4日(木)こどもの日にちなんだ「うきうき☆こどもデー」を開催しました。 “うきうき☆体験ランド”では、スマートボール・わなげのお楽しみゲームを。工作体験としては、クルリと返すと絵が変わる不思議・・・
2017/04/25 プレイルームぼるね50万人達成記念式典  
平成29年4月23日(日)島田市こども館プレイルームぼるねは平成24年8月5日のオープンから入館者50万人を達成しました。 記念すべき50万人目の磐田市からお越しのご一家を、当施設設置者である染谷・・・
2017/04/23 進級おたのしみ会 終了しました!  
平成29年度の進級おたのしみ会が終了しました! 初めて出会う、違う学校のお友達ともゲーム遊びなどを通して すぐに仲良くなり楽しい時間となりました。 ★遊んで★作って★食べて★プレゼントももらって★ みん・・・



渚園
安間川公園
ゆたか緑地
雄踏文化センター
愛野公園
みをつくし文化センター
ワークピア磐田
アイミティ浜松
引佐総合公園
湖西アメニティプラザ
引佐総合体育館
引佐多目的研修センター
細江総合グラウンド
香りの博物館